健保からのお知らせ

2019/01/30

基幹システムリニューアルに伴う各種事務取扱変更について

健康保険組合の基幹システムにおいて、現行システムの保守期間満了および
新元号対応のため2019年4月1日より新しいシステムを導入します。
新システム導入に伴い、下記のとおり〆切日等・支給日・各種申請書に変更が
ありますのでご注意ください。

 

◆給付関係の各種申請書の受付〆切日の変更
 毎月20日受付〆切(非営業日の場合は前営業日)⇒毎月10日受付〆切(非営業
 日の場合は前営業日)

 

◆任意継続健保給付金支給日の変更
 毎月15日支給(非営業日の場合は翌営業日)⇒毎月20日支給(非営業日の
 場合は前営業日)

 

◆帳票の変更(全申請書改訂)
 ●給付関係(療養費・第二家族療養費支給申請書等)の申請書は、2019年
  3月20日(水)に登載致しますので、以降の申請は新帳票をご使用ください。
  ※旧帳票の受付は、5/10(金)までと致します。

 ●取得・喪失・保険証関係の申請書は、2019年4月1日(月)に登載します
   ので、以降の申請は新帳票をご使用ください。
  ※旧申請の受付は、4/26(金)までと致します。

添付ファイル

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